まるがお生活

日常を綴ります。育休中で健全な生活を送っています。

1歳ムスコの保育園プール遊び準備 ~プールバッグはショップバッグでもいいやの巻~

1歳のムスコ、前回の更新後、大流行の手足口病にかかったけれど、すっかり回復して元気に保育園に通っている。ムスコの場合、発熱スタート(手足口病での発熱はあまり頻度は高くないらしいけど)して、病院へ。口内炎はあって、その後手足に発疹が出たら手…

1歳4ヶ月 初めての呼び出し

はじめてスマホで投稿してみる。 4月から保育園生活をスタートしたムスコ、ついに発熱、呼び出しあり。小規模保育だから感染源も少ないのか的な考察を前回したばかりなんだけども。保育園通いを始めて2ヶ月半で洗礼を受けました。 お腹壊す(熱なく元気)→じ…

1歳4ヶ月のムスコ、いつの間にかトイレトレーニングを始めるの巻

ムスコ1歳4ヶ月半。毎日保育園にたのしく通っている(はず)。 今回、下(シモ)の話です。 最近、おむつ替えのときなど、おむつをはずすとおしっこをしてしまうことが立て続けに起こり、運が悪いんだろうか~などと思っていた矢先、保育園に迎えに行ったと…

仕事復帰1ヶ月 ~小規模保育園のメリット・デメリット~

さてさて、更新。仕事復帰して1ヶ月経過。 ムスコは1歳4ヶ月になりました。なんと、4月に保育園に通い始めてから熱を一度も出していないという健闘ぶり。4月の中頃に鼻水がずるずるしていたことはあったけど、それくらいかな。同じ時期に復職した同僚の…

仕事復帰2週目突入

1ヶ月書いてなかったので、少しだけ更新。 5/1に仕事復帰で2週目の本日。まだ水曜だがエネルギーはだいぶん切れてきた。まだ大して仕事してないから会社的に全然戦力になってないんだけどね。まあ、1年半も働いてなかったんだから疲れるよね、そりゃ。 さ…

1歳2ヶ月ムスコのねんね事情覚え書き~お昼寝ネントレ10ヶ月後~

ムスコ、1歳2ヶ月。書いておかなければと思いながら、昼寝のネントレのその後についてなかなか書けず。ムスコが保育園に行くようになったので、こんな時間に更新できる。まだ慣らし保育真っ只中で、本日はお昼ご飯後、お昼寝前の12時にお迎えにあがる予定。…

保育園での服えらび

1歳2ヶ月のムスコ、何とか決まった認可の小規模保育で慣らし保育をスタート。 初日は母親つきの1時間、2日目の本日は親なしの1時間。昨日は余裕。児童館の延長みたいなもんだもんね。今日は他の子の泣き声につられて泣き出したけど5分で泣き止んだとか。送り…

ストウブでの離乳食づくり2

1歳のムスコ、時に発熱したり、常に鼻水たらしたりしながらもすくすく成長中。以前記事に書いた(とても適当に)ストウブでの離乳食づくり、アクセスしてくださる方が多いようなので追記をば。やっていることはこの4ヶ月ほとんど変わりないけど、もう少し丁…

断乳1か月後~無事完了~

覚悟を決めて実行した1歳での断乳。無事ムスコは卒業でき立派な幼児になることができた。 nasomas.hatenablog.com 1ヶ月ほど更新できなかったのは、断乳直前のムスコの発熱、断乳当日の私の発熱、その後私が声帯炎になり声を失い、その後ムスコがまた発熱し…

断乳9日目。胸に描いた絵も消えかけ。

1歳になったムスコに断乳を決行して早9日。ムスコ、そして私の胸ともに落ち着きを取り戻している。胸のウサギとクマも、最初は律儀にくっきり描き足していたけど、もう大丈夫だろうから自然に消えてもらおう(でないと私も病院にいけない。先生びっくりする…

断乳3日目。やっと活動できるようになった。

日々育児の悩みは尽きないけれど、ムスコ、無事1歳の誕生日を迎えることができた。週末はじいじ・ばあばも呼んでささやかなパーティーをしてみたり。ということで、今回は断乳について。本日3日目、ようやく動けるようになった・・・。 4月から保育園に行く…

Tiny Loveのプレイジム レビュー

ひっさびさの育児アイテムレビュー。 いつも通り雑なレビューですが。プレイジム、うちはこれを購入。タイニーラブ ジミニー®トータルプレイグラウンド キック&プレイhttp://tinylove.jp/det/8/ 選んだポイントは、①Tiny Loveの布絵本(ダブルサイドファース…

卒乳計画の巻

生後11ヶ月のムスコ。あと2週間ほどで1歳を迎える。 1歳時点での仕事復帰の目処はたたず、今はいわゆる待機児童だけど、4月には入園、5月には仕事復帰のつもりでスケジューリングしている。 無事、保育園に入園できたとしたらとてもありがたいことなんだけど…

赤ちゃんのおむつ用ごみ箱のにおい対策

年が明けてムスコは11ヶ月に突入。年末年始、夫の実家に帰省して、たくさんの親戚に洗礼を受けてムスコはまたググっと成長したような。なんか、顔つきが乳児から幼児に近づいてきている。 授乳回数も、初期は母乳不足もあり多い日は11~14回と指示されていた…

10ヶ月ムスコのねんね事情覚え書き~ネントレ6ヶ月後~

生後10ヶ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から半年経過。成長とともにねんねの様子も変化中。ネントレ開始時とはだいぶ変わりましたよ~。ネントレからは時間がだいぶ経ったので、その効果と言っていいのかわからないけど、覚え書きとして残しておく。 …

産後抜け毛について書いてみる

またちょっと間があいての更新。ムスコは10ヶ月に突入。最近の成長と言えば、 ・3回食スタート(9ヶ月後半) ・激しい後追い(10ヶ月手前) ・つかまり立ち成功(10ヶ月手前) ・つたい歩き少しだけ(10ヶ月入ってから) こんな感じかな。急に後追いレベルが…

ストウブでの離乳食づくり

現在、9ヶ月半のムスコの子育て中。そろそろ3回食を始めようかというところ。離乳食を開始してはや4ヶ月。大人とは違うメニューを出していて、おもしろいなと思いつつも、やっぱり面倒だと思ったり、ぐずって簡単には準備が進まなかったりという毎日のまま。…

保育園の申請完了

現在、育児休暇中。今年2月に出産し、9カ月半のムスコの子育てに奮闘する毎日。 保育園の申請を完了した。・・・というのは結構前の話で、10月中に手続きを完了していたのだけど、ちょうど昨日、同じく育休中の同僚とランチする機会があり、そういう話も出た…

育休中の母の手習い

もっと更新したいとおもいつつ、PCを開くのが億劫で久々の更新。ムスコは9ヶ月に突入し、ようやくハイハイができるようになった。ずり這いからが長かったな~。9ヶ月に入って早々、9、10ヶ月健診に行ったのだけど、その時はハイハイもつかまり立ちもできず追…

8ヶ月ムスコのねんね事情覚え書き~ネントレ4カ月後)

生後8カ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から4ヶ月経過。成長とともにねんねの様子も変化中。久々の振り返りをば。 お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレ実施。その後は抱っこでの寝かしつけせず、ベッド(布団)での寝入りの定着化に成功…

10mois 腹巻レビュー

8か月のムスコの育児中。なんだか久々の更新。というのも、ずりばいをマスターしたムスコが部屋中を縦横無尽に動き回るためパソコンを隠して、そして自分が使うのすら億劫になってしまっていたから。 さてさて、ムスコはとっても寝相が悪い&掛け布団嫌い。…

ねんねトレーニング その後④(3か月後、生後7か月)

生後7カ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から3ヶ月経過。トレーニングがどうのというより、お眠りサイクルがどう変化しているか自分のために振り返ってみる。 お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレを行い、お昼のねんね事情の改善、ベッド…

保活終盤戦(なのか?)!役所での資料&最新情報ゲットの巻

2016年2月生まれのムスコ。現在7か月。来年保育園に入園させたく保育所見学など保活をぼちぼち進めているところ。 保育所見学は7か所。多いのか少ないのかわからないけれど、とりあえず満足したところで、来年度の入園の手引きの交付がスタートするというこ…

保育園見学 第6弾!

生後7カ月のムスコを連れ、保育園見学へ。今回で6か所目。2ヶ月ぶり。8月は暑すぎて動けなかったのと、すでに5つ見学してそれなりに満足してしまっていたので第5希望までしか希望は書けないし、見学した保育園の中で順位をつけたらいいかなと考えていたから…

わが子の夏の皮膚トラブル対処法

生後7カ月のムスコを子育て中。この夏も暑かった。子育て初の夏。汗かき赤ちゃんのあせもを防止すべく試してみたことの覚書き。夫が肌が弱く、昔アトピーだったこともあり、一応慎重に見守り気を付けていたつもり。幸い、ひどいあせもにはならずに夏を終える…

子育て母の休憩事情

生後6ヶ月のムスコの子育て中。日々パワフルに進化し続けるムスコの相手は簡単ではない。妊娠・出産で落ちた体力を回復する機会ももてないままズルズルきてしまった我が身にとっては、休憩時間をいかに確保するかがとっても重要。 今後、ムスコの日中寝る時…

昔ながらのおんぶ紐レビュー

生後6ヶ月半のムスコ、最近はズリバイやお座りができるようになってきたので少しの間なら一人遊びもできるようになってきたけど、3か月~5カ月ごろは甘えん坊で離れるとぐずる毎日が続いていた。首が座った3ヶ月半から使ってるのが、昔ながらのおんぶ紐。お…

ねんねトレーニング その後③(2か月後、生後6カ月)

生後6カ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から2ヶ月がたったのでそろそろ現状の覚書。昨日のすくすく子育ても寝かしつけがテーマでとても参考になった。もっと早く見たかったよう。 お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレを行い、お昼のねん…

ムスコ、初めての児童館の巻

6ヶ月半のムスコと初めて児童館へ。正しくは、児童館の中には入らず、児童館の入っている建物の一室で行われた児童館主催の赤ちゃんの触れ合い教室的なものへ参加。こういうのに参加するのが初めてで、チキンハートなため、夏季休暇最終日の夫も一緒に来ても…

ムスコ、初のお盆帰省の巻(生後6ヶ月)

生後6ヶ月半のムスコ、夫の夏季休暇のタイミングで夫の実家へ3泊4日帰省。 1日目 レンタカーで出発。ムスコはいつもの朝寝タイム、昼寝タイムに律儀に入眠。だいぶ生活リズムが整ってきているので助かったー。とは言え、渋滞中は「車を走らせてよ!」「抱っ…

バスチェアのこと

生後6ヶ月半のムスコのバスチェアについて。我が家では3ヶ月頃から日本育児のバスチェアを使用中。本日はそのレビューをば。 0ヶ月の時はベビーバス、1ヶ月からお風呂デビューし、椅子に座ったわたしの膝の上にタオルをかけその上にムスコを乗せて向かい合わ…

ムスコの鼻そうじのタイミングをはかる

赤ちゃんの鼻そうじ。綿棒でやるやつね。生後6ヶ月になったムスコは鼻の穴もしっかり成長して見た感じは特に詰まってる感じがないので最近はかなり適当。一応お風呂上がりに毎日軽くしているものの、意味ないだろうし、むしろ粘膜を傷つける可能性もあるのだ…

生後5カ月、ムスコ、初旅行にいくの巻

なんだかんだで久々の更新。7/18、19で旅行に行ってきたのでそのことを少し。 旅行好きの私たち夫婦がそろそろ旅行に行きたくなってきたこと、8月に夫の実家へ帰省する(ムスコのお披露目が主目的)ため、その練習をしておきたかったことが重なり、生後5カ月…

お昼寝 ねんねトレーニング その後②(1か月後、生後5カ月)

生後5カ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から1ヶ月。お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレを行い、ねんね事情の改善、ベッドでの寝入りの定着化を図っている。もともとは、夜はすんなり一人で寝入れるのに、日中は寝ぐずりがひどく、抱っこ…

ムスコ、離乳食講座へ参加するの巻

生後5カ月半のムスコと共に、先日、自治体主催の離乳食講座に参加してきた。30組くらいでほぼ満員、部屋はママと子がひしめき合う。ベビーカーで来ている人もちらほら。私は、季節柄雨を警戒して抱っこ紐で(ベビーカーカバーは持っていないので)。部屋では…

保育園見学 第5弾!

生後5カ月のムスコを連れ、保育園見学へ。今回で5か所目。我ながら頑張ってるなぁ。 まずはうちの現状を。 ムスコは2月生まれで現在5カ月。来年1月か2月に0歳児で入園させたいところだけど、激戦区のためほぼあきらめモード。29年度(4月)に1歳児クラスでの…

おむつから漏れたウンチ汚れはセスキ炭酸ソーダで浸け置き

タイトルの通り。生後5カ月のムスコの子育て中。離乳食はまだ始めていないので、”そういうウンチ”として考えていただければ。 うちではウンチもれにはセスキ炭酸ソーダで対応している。おむつが合わなくなってきたり、バウンサーがウンチ椅子と化してしまっ…

保育所見学 第4弾!

生後5カ月のムスコを連れ、保育園見学へ。今回で4か所目。今回は土曜なので夫も一緒に。 まずはうちの現状を。 ムスコは2月生まれで現在5カ月。来年1月か2月に0歳児で入園させたいところだけど、激戦区のためほぼあきらめモード。29年度(4月)に1歳児クラス…

保育所見学 第3弾! 今回は小規模保育園へ

生後5カ月のムスコを連れ、保育園見学へ。今回で3か所目。ハイペースではないけれど、着々と進めている。今回も抱っこ紐にて。 さて、今回は小規模保育園。役所へのリサーチ時(→保育園見学 第1弾!と、その後の役所でのリサーチ - まるがお生活)に小規模保…

お昼寝 ねんねトレーニング その後

ムスコ、5カ月に突入。お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレを行い、1週間様子を見ておりました。その後、習慣化として定着を図っているところですが、中間報告をば。 ネントレスタートから数えて3週目。まだ、それだけしかたってないのか、とい…

歯ぐずりあれこれ

5カ月を目前に早くも歯が生え始めたムスコ。 歯ぐずりでぐずぐず。通常歯は6カ月ごろから生え始めるらしいので、歯茎の下に歯があるなーとは思っていたものの、ここからが長いんだろうと思っていた。そしてよくわからないぐずぐずは機嫌悪いなーくらいにしか…

育児中の発熱!その間にムスコは寝返り歯も生えるの巻

生後4カ月半のムスコを子育て中。あと1週間で5カ月突入だ!というところで突然の発熱(私がね)にてダウン。 その日は急にやってきた。朝からなんか体が痛いな~と思ったものの、その日は夫の眼鏡購入(急にありえない場所でぼっきり折れちゃって)とムスコ…

お昼寝 ねんねトレーニング 7日目 ネントレ卒業か!?

生後4カ月半のムスコ、ねんねトレーニングに挑戦中。 夜はベッドに置いてもすんなり眠れるムスコ、なぜか昼寝は抱っこでないと寝ず、抱きっぱなしで体力限界、ムスコにも質の良い眠りを提供したい、ということで意を決して始めたねんトレ、7日目の報告をつれ…

お昼寝 ねんねトレーニング 6日目 イレギュラーな日

生後4カ月半のムスコ、ねんねトレーニングに挑戦中。 夜はベッドに置いてもすんなり眠れるムスコ、なぜか昼寝は抱っこでないと寝ず、抱きっぱなしで体力限界、ムスコにも質の良い眠りを提供したい、ということで意を決して始めたねんトレ、6日目の報告をつれ…

お昼寝 ねんねトレーニング 4、5日目 無事成功!?

生後4カ月半のムスコ、ねんねトレーニングに挑戦中。 夜はベッドに置いてもすんなり眠れるムスコ、なぜか昼寝は抱っこでないと寝ず、抱きっぱなしで体力限界、ムスコにも質の良い眠りを提供したい、ということで意を決して始めたねんトレ、4、5日目の報告を…

お昼寝 ねんねトレーニング 2、3日目

生後4カ月半のムスコ、ねんねトレーニングに挑戦中。 夜はベッドに置いてもすんなり眠れるムスコ、なぜか昼寝は抱っこでないと寝ず、抱きっぱなしで体力限界、ムスコにも質の良い眠りを提供したい、ということで意を決して始めたねんトレ、2、3日目の報告を…

保育所見学 第2弾!

昨日、ムスコ(4カ月半)を連れて2回目の保育園見学へ。今回は、ムスコと二人。抱っこ紐にてトライ。 今回は家から徒歩5分の保育園。ここを第一希望にしたいんだけど、とても人気とのうわさ・・・。見学日は月1回、日にちを決めて行っているとのこと。時間に…

お昼寝 ねんねトレーニングスタート

本日より、4カ月のムスコ、ねんねトレーニング、通称ねんトレをスタートした。要は、おっぱいや抱っこなしでねんねできるようにしようというもの。今まで存在は知っていたものの、以下の理由で手を出せず。 ①夜は寝かしつけせずにすんなり寝てくれる。(昼夜…

【授乳中】糖分への欲求

特になんてことはないんだけど、自分の体調の変化を覚書的に残しておく。 妊娠中は、妊娠糖尿病になるのを恐れていたので今以上に非常に健康的な食生活をしており、甘いものもそんなに食べなくても平気だったような気がする。 さて、子供を産んでから、最初…

要注意!添い乳の罠

もうね、タイトル通りです。まあ、罠っていう程ではないのかもしれないけど。 先にママになった友人たちから「添い乳は楽だよ~」と聞いており、生後1か月を過ぎたあたりからたまーに添い乳をしている。ほんと楽。睡眠不足の我が身を休めつつ育児も同時にで…