まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

寝かしつけその後と歯固めについて

昨日書いた寝かしつけ(抱っこ→ベッドへの移動)方法、今日もトライ。

しかし失敗しました・・・。敗因はレム睡眠と寝きっていない起きてる状態を見極めきれなかったこと。早く置きたい欲が強かったんだろうな。何度か失敗するともうだめよね。背中のセンサーの感度がキュイーンと上がってしまう。ということで今日はあきらめてずっと抱っこしておりました。ソファには座らせてくれたからまだましだったかな。日々精進ですな。

 

さて、いつもはムスコが寝ている間に昼ご飯をパパっと食べてしまうのだけど、今日はどう考えても寝そうなタイミングではなかったので、食事風景を見せてみることに。これ、1~2か月の頃もやったことあるけど、その時はぼーっと見てるだけだったのが、今日は興味津々。お茶碗を見るわお箸の動きを見るわ。目が見えて色々気になるんだろうねー。なんかおちょぼ口の変な顔になって口をもぐもぐさせたと思ったらニヤニヤしたり。試しにまだ早いけど歯固めを渡してみたら「うむ、苦しうない」という感じでハムハム。歯固めはサッシーやらリッチェルやらいろいろ悩んだけど、うちは「お米のはがため」を購入しました。塗料とか材料の心配を少しでも減らすため。この歯固め、ほんのりお米の香りがするんだわ。なので来るべき離乳食もすんなり受け入れてくれたらいいなーと期待しております。