まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

保育所見学 第2弾!

昨日、ムスコ(4カ月半)を連れて2回目の保育園見学へ。今回は、ムスコと二人。抱っこ紐にてトライ。

今回は家から徒歩5分の保育園。ここを第一希望にしたいんだけど、とても人気とのうわさ・・・。見学日は月1回、日にちを決めて行っているとのこと。時間に行くと、続々とそれらしき親子連れが。10組くらいはいたかな~。ほとんどはママ+子供だったけど、夫婦+子供だったり、ママ+子供+お姑さんらしき女性だったり。

私は家から近いし抱っこ紐で行ったけど、ベビーカーで来ている人も3~4組はいたかな。

 

さて、初回の見学についてはここ(→保育園見学 第1弾!と、その後の役所でのリサーチ - まるがお生活)で書いていますが、現在の状況をば。

 ムスコは2月生まれで現在4カ月。来年1月か2月に0歳児で入園させたいところだけど、激戦区のためほぼあきらめモード。29年度(4月)に1歳児クラスでの入園を目指している。現在散歩などで立地をチェックして、7か所の保育園・こども園を検討中。です!

 

前回も書いたけど、保育園のチェックポイントとしては、子供たちが元気に活動しているか、先生たちの動きや園全体の雰囲気。これをメイン。

今回は以下を確認。公立の園でHPがなかったので下調べがほとんどできず、当日確認。担当の方からお話しくださった内容や、 他のママたちが聞いてくれたこともあり、自分一人が出しゃばらず済んで良かった~。みんな知りたいことはだいたい同じよね。

【確認項目】

・給食かお弁当か。アレルギー対応してもらえるか。

・年間イベント(親の出席が必要なもの)

・慣らし保育はどのように行われるか

・家からの持ち物(お昼寝用の布団など)

・呼び出し、休ませなくてはならない場合の基準(熱38度など)

・自転車・ベビーカーを園に置いておけるか

・親以外のお迎えは可能か

・延長保育の有無

・おむつは紙おむつでOKか。準備して持っていくのか。使用済みおむつの処理は園でしてもらえるか

・保育園での薬の服用をしてもらえるか

・トイレトレーニングの方針

前回は休日保育の条件についても確認したんだけど、私たち夫婦はほぼカレンダー通りの勤務なので確認不要と思って削除。

見学の流れとしては、まず園内を案内してもらい(30~40分)、その後別室で質問タイム、という感じで、だいたい1時間程度で終了。前回あっさり終わったので、今回はなんだかたっぷり話が聞けたような気がした。

 

印象としては、前回(私立の認可保育園)の方が清掃などは行き届いている気がしたし、今回の園は使用済みおむつを持って帰らないといけない(公立はどこもそうだとか)ということが手間かな~と思ったものの、たいして気にならない程度。それよりも、今回の園は先生の連携が取れていそうな雰囲気だったこと、子供たちがとても元気(見学者に対して興味津々で声をかけてきたり、挨拶をしっかりしてくれたり)だったことが私にはかなり好印象だった。これが何よりかなーと。押さえるとこ押さえてればOKで、あとは子供がのびのび育つのが一番!なので、今のところ第1弾の園<第2弾の園という感じ。

(まあ、大前提として激戦区なのでこちらが選べる立場じゃないんだけど。そして第1弾の園はそもそもお散歩中で今回ほどには子供たちがいなかったからってのもある。)

 

まだ2か所しか行ってないけど、すでに園ごとのカラーを感じることができて、行ってよかったなと思った。お話ししたママたちもすでに見学を開始していて(2か所目、とか3か所目、とか)、そうだよね、私も頑張ろう、と前向きに思えたのでした(保活自体は気が重いけど、園見学はおもしろいから)。

 

ちなみに第3弾以降はまだ予約してません。来週BCG打ったり、友人と会ったりの予定が何となく入っているので7月以降またぼちぼち再開します~。