まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

お昼寝 ねんねトレーニング 2、3日目

生後4カ月半のムスコ、ねんねトレーニングに挑戦中。

夜はベッドに置いてもすんなり眠れるムスコ、なぜか昼寝は抱っこでないと寝ず、抱きっぱなしで体力限界、ムスコにも質の良い眠りを提供したい、ということで意を決して始めたねんトレ、2、3日目の報告をつれづれと。

 

2日目(土曜日)旦那さんのサポートあり。

午前中(朝寝):保険加入の相談にショップへ繰り出す。ムスコは行きのベビーカーで眠りに落ち、朝寝。そしてそのまま2時間ほど寝た。(朝寝にしてはちょっと寝すぎたか)

13:30:ねんトレ。13時半にベッドに置けるように、その前に、おむつ替え、授乳、読み聞かせ(もうねんね)完了。ベッドへ移す。昨日と違って置いた瞬間の大泣きなし。

でも眠くなかったようで、暗い部屋の中でひとりフンフンとねずみのぬいぐるみと遊ぶ。

14:00:泣き始める。しかし昨日の激しい引きつりそうな泣き声とは違う。定期的に、うわーん!うわーん!という感じ。5分待つ、2分あやす、7分待つ、2分あやす・・・と進めていく。今日はあやしにいくと少し落ち着いた様子(説得に応じてくれる)。

14:30:静かになる。30分で眠れた!

15:00:起こすか寝かしておくか迷っていたら寝室から声が。どうやら起きた様子。今日は悲鳴はなく、おとなしく起きたらしい。昼寝終了!なんという成長か!

その後1時間ほど一緒に遊ぶ。

16:30:ねんトレ(夕寝)。この前に先ほどと同じルーチン実施。結局、夕寝は失敗。多分そんなに眠くないうえ、夕寝はリミットが短すぎる。夕寝はいらないのかも、と思う。

 

その後18時にお風呂→授乳で19時半問題なく就寝。0時に泣いて授乳、その後7時まで寝ていた。(夜寝はまったく問題なし)

 

3日目(日曜日)旦那さんのサポートあり。

午前中(朝寝):暑くなってきて日中着替えることが増えたので、ムスコの肌着などを買いに街へくりだす。ぐずりながらも抱っこ紐で1時間ほど寝る。お昼に帰宅。

13:17:ねんトレ開始。前日同様、事前におむつ替え、授乳、読み聞かせ(もうねんね)完了。ベッドへ移す。今日も置いた瞬間の大泣きなし。よしよし。

13:21:泣く。7分待つ、2分あやす(落ち着く)、退室すると泣く。次は9分待つぞ、というところで、実父母登場。私とムスコの様子を見に来てくれたらしい(最近、ムスコの機嫌が悪くて寝ぐずりもひどいと伝えていたからだろう)。ねんトレのことは父母にすでに伝えていて、自分たちのペースでやればいいと言われていたものの、いざ孫の悲痛な泣き声が聞こえると行きたくて仕方ない様子。結局私が根負け。じいじ&ばあばが時間を待たず寝室へあやしに。しかし意味なく泣き声は激しさを増すばかり。全員がつらくなってきたところで次の10分が経ち、次は私たち夫婦であやしに行く。とりあえず落ち着くものの、退室と同時に泣き出してしまう。

14:05:泣き声は力が抜けた様子にかわり、オヤスミ。じいじ&ばあばというイレギュラーな事態が発生しても45分で眠れた。まあ、妥当なところか。

この後、私は夕飯の買い物へ。

15:00:泣く。夫がおむつ替えして少し落ち着く。その後寝そうになるものの再び泣く。

15:10:昼寝終了。小一時間眠れた模様。昨日よりはしっかり眠れたかな。

昨日の反省をいかして今日は夕寝なし。ムスコはご機嫌でお風呂まで完了。この時点で少し眠くなってきた様子。

夜、いつものように授乳していたら眠くて眠くて仕方ないようでうつらうつら・・・。これが良くなかった。夕寝しなくて眠くなりすぎたムスコは夜うまく眠れなくなってしまった模様。いつもはある程度起きた状態でベッドに置き、おやすみ、とすると寝入るのに、半寝の状態だと「おっぱいくれ」モードになっている。昼寝のトラウマも若干あるのかも・・・・。

結局、私がいると「おっぱいくれ」モードから切り替わらないため夫へチェンジ。20:10就寝(いつもより遅いけど、これでも優秀だと思う)。

 

以上。振り返ると、

・ベッドに置くことに対しては嫌がらなくなった様子

・昼寝で寝入るのに1時間はかからない(遊びの時間省く)

・夕寝はまだ必要な可能性あり(眠くなりすぎると逆に夜寝がうまくいかない)

こんな感じかな。その他の変化としては、「ずっと見ててね!遊んでる時もずっと!」という状態が最近続いていたのに、ねんトレスタート後は一人遊びがまた復活している。ねんトレ以外の時はご機嫌な模様。これはとても心救われる変化だ。朝起きた時も笑顔があるし、ねんトレが悪影響を及ぼしている感じはほぼなし(今日の夜はちょっとダメだったけど)。そしてやはり、正直なところ、体はすごく楽です。そして、ねんトレ以外の時のスキンシップが増えた。これは良いことだろうと思う。

 

とは言え、今日は夕寝の寝かしつけに失敗した私。若干ションボリしております。明日からもまた平日のひとり育児が始まる~。怖いよう。でも、母がビクついてたらだめだよね、気を確かに持ってがんばります!頑張っている世の母上たち、ともに乗り切りましょう!