まるがお生活

日常を綴ります。育休中で健全な生活を送っています。

お昼寝 ねんねトレーニング 4、5日目 無事成功!?

生後4カ月半のムスコ、ねんねトレーニングに挑戦中。

夜はベッドに置いてもすんなり眠れるムスコ、なぜか昼寝は抱っこでないと寝ず、抱きっぱなしで体力限界、ムスコにも質の良い眠りを提供したい、ということで意を決して始めたねんトレ、4、5日目の報告をつれづれと。

 

4日目(月曜日)旦那さんのサポートほぼなし。

午前中(朝寝):ぐずりそう一歩手前の段階で9時半ごろお散歩へ。しばらく歩いていると抱っこ紐の中でウトウト・・・。やっぱり眠かったみたい。これを朝寝にしようとしばらく歩く。小一時間で起きてきて周りをキョロキョロ。もう帰途についていたのだけど、家のちょい前で少し目がトロンとしてきた。でも、もう歩くのも疲れてきたので帰宅。ムスコは起こしたままでいてもらう。

シャワーを浴びさせたり、私の昼ご飯風景を見せたり。でもやっぱり眠いのかぐずぐず。ちょっと早めに昼寝を始めることにする。

12:00:ねんトレ開始。開始8分で寝た。ベッドにくくりつけている貝のオーナメントで遊びながら寝た模様。この後、50分間隔で泣き声をだすも2分以内で静かに。

14:00すぎ:再び泣き出す。友人が子供(ムスコの1ヶ月先輩)を連れて遊びに来てくれていたこともあり、起こして触れ合わせる。

15:00:ぐずぐず。おっぱいでしのぐ。

16:00:友人が帰り、夕寝のねんトレ開始。1時間前に授乳したばかりなので、事前の授乳はスキップ。部屋に一人残して3分後泣き出すも、4分で寝た。この後、16:52に泣き出し、ちょうどいいタイミングなので抱きに行く。

ここまで順調、あとはいつもすんなりいく夜の寝かしつけのみ~!というところで落とし穴。確かに、お風呂→授乳で19時すぎ、遊んで寝入った!!・・・かと思いきや、ムスコの敵、オナラがやってきた。げっぷがうまく出せないムスコ、4か月ごろからは豪快にげっぷを出せるようになったものの、やっぱりオナラもまあまあする。そして寝ながらのオナラは出しにくいのか、すごく苦しむのである。泣き、怒りながら、足を持ち上げている。オナラに違いない。何度かオナラは出たものの、もう覚醒してしまった様子。そして眠すぎて眠れないモードへ・・・。ああ、もうねんトレとかじゃなく、普通につらいやつ。前日の寝かしつけで凹んでた私とムスコを心配して早く会社を出てくれた夫が帰宅。一緒にあれこれ。しかしムスコは落ち着かず。結局、ねんトレと同じく、距離を置いて見守るしかなく・・・。大泣きを続けたムスコは、30分ほどでおとなしくなり、21時半ごろ眠りに落ちました。でも、いつもは夜に1回起きるか起きないかのムスコ、2回泣いた。やっぱりつらかったみたい。トホホ。でも、ねんトレ的には進歩してきている。 

5日目(火曜日)旦那さんのサポートなし。

午前中(朝寝):今日は天気が悪いので散歩で寝かすこともできず。おととい、昨日の夜の寝入り失敗が心に重くのしかかり(1日の終わりがつらいと引きずっちゃうよね)、ドキドキしてしまう。10:15朝寝のねんトレ開始。10分間一人で遊び、その後泣き出す。しかし8分で泣き止み眠りに落ちた。泣き方も、最初に比べればずいぶん落ち着いた泣き方。声の出し方も、大きいけれど悲壮感はあまりなく、定期的な声の出し方。ムスコなりの眠りに入るルーチンか?それは要らないよと教えてあげたい。昨日やはり寝不足だったのか、12時ちょい前でまだ寝てたけど、起こして白湯を飲ませる。機嫌は悪くない。

13:00:昼のねんトレ開始。本当は13時半開始を考えてたけど、12時半時点でネムネムサインが点灯(あくび+おめめかきかき)したのでスタート。10分唸って、泣かずに就寝。素晴らしい。1時間後、泣き声を出すもすぐおさまる。しかし10分後また泣き出す。少し激しくなったので、何か不快なのかも。オムツ交換。しばらく遊んでおとなしくなったけどまた泣き出す。これを繰り返すので1時間ちょい寝たしもういいだろうと3時ごろ起こす

16:30:夕方のねんトレ開始。部屋を出てすぐ泣き出すも、10分で静かになりそのまま就寝。17時過ぎてもまだ寝ていたので17:10、起こす。

今日の昼寝のねんトレはかなり成功パターンだったと思う。そして夜も、18時お風呂→授乳で19時ごろベッドへ。しばらく一人で遊んで19:15就寝。今日は日中にオナラもげっぷも何回もしてたからガス問題も大丈夫そう~。大成功。

まとめ(うちのムスコの場合だけですが)

・ガス抜き必須

・おくるみ+ネズミのぬいぐるみに加え、貝のオーナメントが有効

・時間をきっちり固定するねんトレもあるようだけど、とりあえずムスコのネムネムサインを見ながらの実施で良さそう。日によってイベントもあったりでなかなか固定は難しいし、とりあえずムスコが眠い時にきちんと眠れることを優先。朝7時半までに起床、夜19時半までに就寝のパターンはこれまでどおり継続。

・現在ねんトレ開始5日目。泣いたとしても激しさは最初に比べ減ってきている。そして寝つくまでの時間もやや短縮。抱っこで寝かすより早い場合も。

・ムスコが寝付いてから次に眠りが浅くなるまでの時間はだいたい50分サイクル。

・ねんトレ前の授乳は明るい場所のほうがいいかも。(暗すぎると授乳で寝落ちしそうになり、そこで起こすことで泣いたりするので)

・日中はエアコン使用(29度設定だからあまり意味ないかも。室温27~28度、湿度60%くらいになっている)

 

とりあえず1週間~10日ほどやってみようと始めたねんトレ。いい効果が出ているようです。何より、前までは抱っこでの寝かしつけ(しかも暴れる活きのいい魚のよう)+寝ている間ずっとの抱っこでヘロヘロだったために、ムスコが起きている間、機嫌良く一人で遊んでくれているとかまってあげられないことが多かった。それが、ねんトレで体力温存できる分、ムスコが起きている間にしっかり抱っこでスキンシップ、その他一緒に遊んだりできるようになったので、そのメリットが大きい。うれしいことです。

なので、もうしばらく続けて定着させる価値はありそう。一進一退だとは思うけど、今日のような成功パターンがあると心強い。明日からも頑張ろう。