まるがお生活

日常を綴ります。育休中で健全な生活を送っています。

歯ぐずりあれこれ

5カ月を目前に早くも歯が生え始めたムスコ。

歯ぐずりでぐずぐず。通常歯は6カ月ごろから生え始めるらしいので、歯茎の下に歯があるなーとは思っていたものの、ここからが長いんだろうと思っていた。そしてよくわからないぐずぐずは機嫌悪いなーくらいにしか思ってなかった。

ある日寝るときに、お気に入りのIKEAのねずみのぬいぐるみを両手で持って、口にくわえてムキィーー!!って感じで起こりながら泣いて寝ようとしないのでちょっとおかしいな、と。ネントレも軌道に乗ったところだったので軽く自信喪失。歯固めをわたすとしばらくハムハムして寝たから、なんかおかしいなーーって思ったり。手を口に突っ込む、よだれが増える、ぶぶーってやる、などなど予兆はいろいろあったなあ。

 

さて、歯茎を突き破って下の前歯2本が出てきたムスコ。まだぐずぐずしております。指を口に突っ込んで嚙んでたり、口をくちゃくちゃいわせたり。そしてやっぱりぐずりやすいような。今のところ、主に歯固め(うちではピープルのお米の歯がためです)で対応。離乳食を始める前に、ほんのりお米の味に慣れさせようかな~ってたまにおもちゃ代わりに使ってたつもりだったけど、本当に本来の意味で役立っていたとは!ガジガジやるので歯固めに削りあとがついていますが、着色されてないし、素材も安心できるものなので変な心配も不要。やっぱり顔料とか何となく気になっちゃってね。あとは、水で湿らせて冷蔵庫で冷やしたガーゼで歯茎を拭いてあげると少し気分良さそうにするような。こんなもんです。他にも何かしてあげられたらいいんだけど。

 

歯ぐずり自体は最初の2本がピークっぽいんだけど、それってその2本がきっちり生えるまで続くのかな。出始めの今の段階ではまだ普通にぐずっている。早く楽になってほしいね~。

 

でも、離乳食も始めてない今、なんの役目も果たしていないぞ。授乳中に乳首をやられるんじゃないかと若干おびえながら様子を観察しております。