まるがお生活

日常を綴ります。育休中で健全な生活を送っています。

お昼寝 ねんねトレーニング その後

ムスコ、5カ月に突入。お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレを行い、1週間様子を見ておりました。その後、習慣化として定着を図っているところですが、中間報告をば。

 

ネントレスタートから数えて3週目。まだ、それだけしかたってないのか、という印象。つまりは効果はよく出ていて、以前に比べるとお昼寝のねんね成功率は格段にアップしている。参考までに一日の大まかなスケジュール。

 

7時半 起床、授乳。絵本の読み聞かせやプレイジム。最近は寝返りにはまっているので体はよく動いている。

8時半~9時半 散歩スタート(開始時間はぐずぐずが始まる時間あたり)。たいていベビーカー。たまに抱っこ紐。1時間ほど。だいたいここで朝寝(30~60分程度)。早めに帰ったら白湯。

11時  授乳。私の昼食風景を見てもらう。離乳食はまだ始めてないけどよだれたらしてにやにや。

12時~12時半 昼寝スタート。50分の壁が越えられないこと多し。たまに2時間ほど通して寝ることあり。起きたら白湯。

14時 授乳。

16時すぎ 夕寝スタート。これはスキップすることもあり。

17時 授乳。

18時 お風呂、授乳。

19時 就寝(遅くても19時半)

夜間は2時~3時くらいに一度授乳すること多し。週1回くらいは朝まで通して寝ることも。 

 

30~60分ぐらい前後することはあるものの、平日はたいていこんな感じ。土日はお出かけなどでこの通りにならないことが多いけど、起床時間と17時以降は固定されている。

当初の問題だった日中のおねんね(朝寝、昼寝、夕寝)は成功率90%以上。抱っこでの寝かしつけはネントレスタート後ゼロ。入眠時に泣いたとしても10分以内。ムスコも入眠パターンを理解してきているような。このまま続けたい。

夜の入眠についても特に問題なし。寝る前の授乳で寝入りそうになっても、一度しっかり起こすことが大事らしい(寝ぼけた状態だとぐずぐず言うから)。起こすには、こそばしたり、Youtubeでなんか音をならしたり(光が強いので映像は見せず。赤ちゃんの動画とか選ぶと、その声で“誰!?”って感じでびっくりして目覚める模様)。

50分の壁についてはまだ模索中だけど、入眠後50分ちょい前に私も寝室に入り、ムスコの隣のベッドでお昼寝(または寝たふり)していると越えられることが多いような・・・。薄目で観察してみたところ、入眠後45分あたりでムニュムニュ動き出し、たまに部屋を見渡すようなことも。ここで私がいると落ち着くのかなー。もしくはにおい?気配?を感じてるんだろうか。前、試しに私が半日着たTシャツを渡したときは失敗だったけど。

現在このような状況。試行錯誤しているうちに、ムスコもどんどん成長していくので日々刻々と状況は変化していくだろうから、悩みは尽きないだろうけど、お昼のねんね事情はいい方向へ向かっている。ネントレするか悩んでいるお母さまがいらっしゃれば、ご参考までに(ネット情報をもとにした自己流ですのでほんと、参考程度ですが)。