まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

保育所見学 第4弾!

生後5カ月のムスコを連れ、保育園見学へ。今回で4か所目。今回は土曜なので夫も一緒に。

 

まずはうちの現状を。

ムスコは2月生まれで現在5カ月。来年1月か2月に0歳児で入園させたいところだけど、激戦区のためほぼあきらめモード。29年度(4月)に1歳児クラスでの入園を目指している。現在散歩などで立地をチェックして、7か所の保育園・こども園を検討中。です!

保育園のチェックポイントとしては、子供たちが元気に活動しているか、先生たちの動きや園全体の雰囲気。これメイン。

今回も以下を確認。他のことに気を取られ、HPで下調べできず。担当の方スミマセン。

【確認項目】

・給食かお弁当か。アレルギー対応してもらえるか。

・年間イベント(親の出席が必要なもの)

・慣らし保育はどのように行われるか

・家からの持ち物(お昼寝用の布団など)

・呼び出し、休ませなくてはならない場合の基準(熱38度など)

・自転車・ベビーカーを園に置いておけるか

・親以外のお迎えは可能か

・延長保育の有無

・おむつは紙おむつでOKか。準備して持っていくのか。使用済みおむつの処理は園でしてもらえるか

・保育園での薬の服用をしてもらえるか

・トイレトレーニングの方針

・各年齢の定員

今回は私たちの他に3組同時見学。母一人、母子、父母子。そしてうちは父母子。今回の園はとある建物の1フロアを園として利用している感じ。なので、そんなに広くはない様子。見学の流れとしては、0歳児、1歳児・・・と各教室を見て回り、保育方針や園での生活について説明を受ける。聞きたい質問と関連する話が出たらすかさず質問しておく。最後に見た部屋で追加の質問タイム。今回も聞きたいことは聞けた。というか、今回は他の親御さんがほとんど質問しなかったので、私ばっかり聞いた感じになってしまい、出過ぎただろうか・・・でもせっかくの機会なので!と聞いておく。全部で30分ちょっとで終了。

ちなみに、他の親御さんから出た質問。

・卒園後、どの小学校へ入学する子供が多いのか?

・お昼寝時の呼吸確認の間隔は?

・床暖房と言っていたが、電磁波は影響ないか?

おぉ、そんなこと聞くのね。とびっくり。それぞれ知りたいポイントは違うのね。

今回の印象。土曜なので普段(平日)の様子は見られなかったけど、夫と共に行けることはあまりないので情報共有できて良かったなと。お互いの印象を話し合えるから一緒に育児してる気になる。こういうのって大事。そして、ゆっくり園見学させてもらえたのは良かった。子供たちは少ないものの、キャッキャと遊んでいて、とても元気。普段はきっともっと活気があるのだろうと感じられた。場所が限られてる園だったので、あれこれ工夫をしながらやりくりしている感じは垣間見られた。安全面とか考慮して、親もいろいろ求められそうな予感・・・。こういう雰囲気を知ることができたので見学してよかったな。あとは進路について。家からは徒歩15分くらいの距離だけど、駅近のため、いろんな場所から人が集まっている模様(どうやら隣の区からも)。進む小学校もバラバラで、普通の園だろうが、前行った小規模保育だろうが、結局は友人と離れるリスクはあるんだなぁと感じた。とは言え、やっぱり、前回見学した小規模保育とは全く受ける印象が異なる。大きな集団で生活するってのは、子供にとって(大人でもそうだけど)刺激的でドラマチックな毎日になるんだろうなーと(良くも悪くもね)。

そんな感じです。第5弾は来週。今週来週はサクサクいくよー。梅雨の間は天候が悪いから避けようと思ってたけど、梅雨明けしたら猛暑がやってくると思うと余計に外に出るのが苛酷になるのでこの時期にちょっと詰めてみた。がんばりま~す。