まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

ねんねトレーニング その後③(2か月後、生後6カ月)

生後6カ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から2ヶ月がたったのでそろそろ現状の覚書。昨日のすくすく子育ても寝かしつけがテーマでとても参考になった。もっと早く見たかったよう。

お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレを行い、お昼のねんね事情の改善、ベッドでの寝入りの定着化を図っていた。もともと、夜はすんなり一人で寝入れるのに、日中は寝ぐずりがひどく、抱っこでしか寝入れなかった(抱っこもいやがっていたけど)ムスコ。ネントレから2ヶ月。日中、夜問わず、ベッドで寝入るのはすっかりお得意になった。4カ月半、抱っこで寝かしつけながら痺れる腕に泣きそうになっていたのももう過去の話。うれしいことだ。

 参考までに一日の大まかなスケジュール。

 7時半 起床、授乳。

8時半~9時 散歩スタート(開始時間はぐずぐずが始まる時間あたり)。最近は抱っこ紐率高し。暑いのささっと帰ってきて白湯。

9時半 朝寝。60分で起こす。

10時半 離乳食&授乳。

12時半 昼寝スタート。1~2.5時間ほど寝る。3時間寝てもいいかと思うけどたいてい起きる。

14時~15時 授乳。

17時 白湯。

18時 お風呂、授乳。

19時 就寝

夜間は2時~3時くらいに一度授乳すること多し。22時ごろに眠りが浅くなるタイミングがあり、そこで起きてしまうと一旦授乳。その後朝までもつこともあれば、いつも通り2~3時に起きることも。

たいていこんな感じ。お盆の帰省やらお出かけでこの通りに行かない日も多かったけど、起床時刻、就寝時刻は一定。最低限ここは守ることに。ちなみに、7時半起床だけど、「7時半までに起こす」って感じでやっていて、だいたい7時半までに起きてガサゴソやっている。

前回(お昼寝 ねんねトレーニング その後②(1か月後、生後5カ月) - まるがお生活)からの変更としては、①離乳食スタート②散歩中に朝寝させない(単に暑くてあまり外出できないから)③夕寝がなくなったという3点かな。夕寝はしてくれても良かったんだけど、結局寝ないことも多かったからもう必要ないのかなーって。

寝入りがスムーズになって、「寝かしたい!」っていうストレスは減ったし、寝入ってくれている間にいろいろ家事を済ませられるのは本当に助かった。

ちなみに、この1ヶ月で寝返りがえりもマスターしたので、うつ伏せ状態で呼ばれることはほぼなくなった。和室で川の字で家族三人寝ることにも慣れたようだし、無事、布団ねんねに移行できた模様。夜泣きは、それっぽいのが2週間くらいあったけど、最近は1回(または2回)起きるくらいで悪化はしておらず。なんだったのだあれは、という感じ。

なお、50分の壁はかなり低くなったようで楽々超えている模様。確かに眠りは浅くなるけど、すんなり再入眠している。ただし90分にたっかーーーーい壁がそびえ立っちゃって。お昼寝の時、ここで起きちゃうのよね。ここを超えたら2時間、さらにそれを超えたら3時間寝てくれるんだけど。90分で起きることが多い。昼寝が短いとその後の夕方の時間がやたら長く感じられてこちらとしても辛いんだなー。3時間くらい昼寝してくれるの希望なんだけど。昼90分の昼寝でも夕方寝ないし(ぐずぐずはするけど)、足りてるのかな、と今のところ判断している。

現状はこのような感じ。そういえば、寝る前のルーチンも若干変化しつつあるんだけど、それはまた別記事で書くことにする。そして、もうそろそろ離乳食を2回食へステップアップ予定。離乳食で栄養を取れる割合が増えてきたら夜もっと寝てくれるのかしら、とか期待しつつ、めんどくさいのでなかなか2回食を始められずにおります。