まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

ねんねトレーニング その後④(3か月後、生後7か月)

生後7カ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から3ヶ月経過。トレーニングがどうのというより、お眠りサイクルがどう変化しているか自分のために振り返ってみる。

お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレを行い、お昼のねんね事情の改善、ベッドでの寝入りの定着化に成功。その後は成長に合わせて微調整を繰り返している。

最近の一日の大まかなスケジュール。

 7時半 起床、授乳。

8時半~9時 散歩。帰宅後、白湯。

9時半 朝寝。60分で起こす。

10時半 離乳食①、授乳。

12時半 昼寝スタート。2~3時間。

14時~15時 授乳。

17時 離乳食②、白湯。

18時 お風呂、授乳。

19時 就寝

夜間は1時~3時くらいに一度授乳。ここはまだなくならず。というか、授乳なしにトライしていない。とりあえず授乳して、おむつ代えたら寝るから(全部で30分くらい)そのままのやり方を続けている。離乳食が3回になったら夜間授乳ストップできるか試してみたい。

こんな感じ。離乳食が2回になったくらいで1か月前と大差なしかな。離乳食、夕方しっかり食べて、その後しっかり授乳しても、夜間授乳は続くなあ・・・。なるなるかとちょっと期待していたので、少し残念。

夕寝をしなくなってからは、昼寝をしっかりしないと夜までもたず機嫌が悪くなっていたけど、最近は目をこすりながらも割とご機嫌で過ごせる日が増えたような・・・。夕方はたいていEテレ見せつつ離乳食準備。Eテレってうまくできてるんだろうね、ジーって見て、手足バタバタさせたりしてるから、何かしら気をひかれているのでしょう。育児にTVはだめなのかもしれないけど、一日中見せるわけじゃないし、大人だってTV見るんだし、少しはいいということにしている。私もだんだん童謡に詳しくなってきた。ちょっと前まで、「なんだこの毛むくじゃらのキャラクターは?」「おかあさんといっしょを見るのもまだまだ先の話・・・」と思っていたのに、もうそんな時期がやってきたとは。育児中ってのをそんなことで実感してしまったりしている。

ちなみにスマホはまだ触らせていない。スマホ自体汚いだろうし、見せ始めたら際限なさそうだから。これは何とか続けたいところ。

あと、寝る前のルーチンについて書くの忘れていたけど、最近は眠れる森の美女の「いつか夢で」を歌いながらユラユラ抱っこ(2~3分)。プリンセス好きの少年に育つかもしれないなあ。この他はこれまで通り、ぬいぐるみとエイデンアンドアネイのおくるみ渡して終了。最近はIKEAのネズミのぬいぐるみよりも、trudiのテントウムシとサル、あとはボルネオの市場で買ったテングザルがお気に入りみたい。テントウムシの触角が彼のよだれで塗り固められてカリッカリに仕上がっていて、洗濯してももうふわふわには戻らないほど。母の可愛がっていたぬいぐるみをそこまで愛してくれてありがとう、と言いたい。