まるがお生活

日常を綴ります。育休中で健全な生活を送っています。

8ヶ月ムスコのねんね事情覚え書き~ネントレ4カ月後)

生後8カ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から4ヶ月経過。成長とともにねんねの様子も変化中。久々の振り返りをば。

お昼寝が大の苦手だったムスコ、4カ月半でネントレ実施。その後は抱っこでの寝かしつけせず、ベッド(布団)での寝入りの定着化に成功。その後は微調整の繰り返し。

最近の一日の大まかなスケジュール。

 7時 起床、授乳。(7時半まで寝ていていいと思っているが自分で起きる)

8時半~9時 散歩。帰宅後、白湯。

9時半 朝寝。30~60分で起こす。

10時半 離乳食①、授乳。

12時半 昼寝スタート。1時間半~2時間。

14時半 授乳。(スケジュールによってはスキップすることも)

17時 離乳食②、白湯。

18時 お風呂、授乳。

19時 就寝

夜間は1時~3時くらいに一度授乳。

こんな感じ。朝寝の時間が短くなる日もあるし、寝ない時もある。

8か月入ってすぐは、ズリバイ能力のアップにより、楽しいのか全然眠らず結構手こずった。添い寝や抱っこトントンなんかもしてみて、ネントレの効果消失か?とも思えたものの、添い寝しようとしても結局遊びまくって寝ないので、部屋に残してみることに。そうしたら、案外うまくいったので、また「おやすみ~バイバイ。」と部屋に一人残すことにしました。今は、おやすみ~と部屋を出た後、ドタンバタン!と遊ぶ音が聞こえるものの、ひとりで静かに眠れる(力尽きる)ようになっている。少し眠りが深くなったところで、よく眠れるよう布団へ移動、というパターンが多いかな。朝寝は短くてもいいと思うから、力尽きたところでそのまま置いちゃってるけど・・・。

夜は19時待たずに、お風呂後の授乳でコテンと寝ることも多くて、最近は寝かしつけらしい寝かしつけもしておらず・・・。おっぱい離したら置くだけっていう超楽なパターン。夜間授乳1回は変わらず。22時ごろも泣くことがあるけど、それはたいてい抱っこで落ち着くようなので授乳せず。

8か月入ってすぐは眠りペースが変わりまくってどうなることかと思ったけど、なんとかまた新たなペースができたようでよかった。朝寝、昼寝の間、夜寝てからのマイタイムも何とか死守できてるしね。

ついこの間生まれたと思っていたムスコももうすぐ9カ月。外に出ても、ムスコより小さな赤ちゃんを見ることも増えてきた。赤ちゃんって目に見えて成長していくんだなあと思う今日この頃です。