まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

保育園の申請完了

現在、育児休暇中。今年2月に出産し、9カ月半のムスコの子育てに奮闘する毎日。

保育園の申請を完了した。・・・というのは結構前の話で、10月中に手続きを完了していたのだけど、ちょうど昨日、同じく育休中の同僚とランチする機会があり、そういう話も出たのでまとめておこうかと。

仕事を溜めこむのが嫌い、というか自分が抱えたままだとストレスになるので私は10月中に申請してしまったけど、同僚は最近申請したっぽい。もしかすると完全な申請完了はまだなのかも。市は同じなので申請期間は一緒だけど、区が違うので希望施設は被らないし、何となくの情報交換だけ。私たちの地区では、第5希望まで希望を出せる。しかし結局どの園も混みあっているので、勝負できるのは実質第1希望で書いた園だけ、という状況。どこかに入れたければ小規模も含めて希望するよう、役所からアドバイスされる。

私は今年度の状況(入所最低点とか)と、来年度の定員等をもとに、小規模を1か所含めた5施設を書いて申請。

同僚は、ゆっくりめの申請なので、現在の申請者数をリサーチしつつ、第3希望希望以下はすべて小規模にして申請したとのこと。

なるほどねー、と。その方が賢いかもね。よりフレッシュな情報だし、普通の園を書いても戦いにくい第3希望以下は小規模で勝負っていう。

私もそうしておけば良かったかと思いつつも、もう申請してしまっているのであとは祈るのみ。いや、役所に行けば希望施設だけなら書き換え可能なのかもしれないけど、もうそれはいいかなと。状況は日々変わっていくし、結局家からの近さが第一優先だから情報を得たところで大きく状況は変わらないからね。詰めが甘かった気もするけど、できることはやったはず。うん。

11月末が申請締め切り。来年1月の入所可否通知は12月中旬に連絡がくるはず。ここでだめなら来年4月の入所可否連絡を2月中旬まで待つことになる。長いような短いような・・・。ああ、どこかに入れますように。