まるがお生活

日常を綴ります。育休中で健全な生活を送っています。

産後抜け毛について書いてみる

またちょっと間があいての更新。ムスコは10ヶ月に突入。最近の成長と言えば、

・3回食スタート(9ヶ月後半)

・激しい後追い(10ヶ月手前)

・つかまり立ち成功(10ヶ月手前)

・つたい歩き少しだけ(10ヶ月入ってから)

こんな感じかな。急に後追いレベルがアップして、少しでも離れるとこの世の終わりのような寂しげな雄たけびを上げるのでなかなか離れられず。最初は私も驚いて、なんでこんなに!と逃げたくなったけど、逃げると余計に長引くようなので、腹を据えてムスコが満足するようそばにいるよう努めている(難しいんだけどね。トイレも行くし、家事はおんぶ抱っこでやってる)。後追いのせいで、「おやすみ」と言って部屋を出るネントレの効果はダウンして、昼寝は抱っこで寝かしつけて布団に下ろすことが多いけど、コツをつかんだので、これはまた別記事にて後日。

 

さて、表題の抜け毛について、私の場合は4ヶ月手前からスタート。最初は、あ、これが噂の・・・ついに来たか。という感じで受け入れたけど、5~6ヶ月はなかなかひどく、お風呂のときはもちろん、何もしてなくても部屋にパラパラ落ちるのでとてもげんなりした。人に会うのも嫌になるし、かといって家に閉じこもるのも気がふさがるし。7ヶ月以降もピークほどではないにしても、まだまだ続くよ!とばかりにパラパラ抜けていくので半分諦めの境地に。8か月以降は新たに生えてきた髪の毛がチクチクし始めたけど、抜け毛も継続中。どちらが勝つかしら・・・と見守っていた。

そして今10ヶ月。ここしばらく抜け毛が減ったような。そして新しい毛はどんどん増えて伸びている毛を突き破って重力に逆らって生えております。もみあげの毛も抜けて、その後新たに生えたようで、おくれ毛だらけでどうにもまとまらず、どうしたものか悩み中。

完母で育てている分、抜け毛が激しかったのかな。3回食になって、もりもり食べてくれるおかげで、授乳は今は朝と寝る前の2回のパターン多し。たまに昼寝明けも飲んでるけど。胸が張ることもなくなったし、体も産前の状態に復調してきたような。コーヒーも1日2杯まで解禁にしたし。

ムスコの顔つきもしっかりしてきて、立て続けに、友人や母から「もう赤ちゃんの顔じゃないね、子供の顔だね」と言われたり。着実に成長している模様。もうすぐムスコにとって初めてのクリスマス&お正月。年が明けてしばらくしたら1歳の誕生日。人気ブロガーやインスタグラマーのようなおしゃれな感じにはならないだろうけど、楽しい雰囲気だけは味わわせてあげたいな。