まるがお生活

日常を綴ります。育休中で健全な生活を送っています。

10ヶ月ムスコのねんね事情覚え書き~ネントレ6ヶ月後~

生後10ヶ月半のムスコ、ねんねトレーニング開始から半年経過。成長とともにねんねの様子も変化中。ネントレ開始時とはだいぶ変わりましたよ~。ネントレからは時間がだいぶ経ったので、その効果と言っていいのかわからないけど、覚え書きとして残しておく。

お昼寝が大の苦手だったムスコ、4ヶ月半でネントレ実施。その後は抱っこでの寝かしつけせず、ベッド(布団)での寝入りの定着化に成功。その後は微調整の繰り返し。

以前の記録はこちら↓

8ヶ月ムスコのねんね事情覚え書き~ネントレ4カ月後) - まるがお生活

その後、9ヶ月終わり~10ヶ月はじめに激しい後追いがスタート。覚醒状態で部屋に残すと大泣きしながら扉の前まで追っかけてきて寝ない状況に・・・。お得意の夜ねんねはと言うと、こちらも少し下手になったけど、7時ごろ就寝はなんとかキープ。

最近の一日の大まかなスケジュール。

5時~5時半 起床、授乳。(めちゃくちゃ早くなりました)

6時すぎ 離乳食①

9時半 朝寝。60分で起きる。起きなければそれとなく起こしてみる。

11時  離乳食②

13時半 昼寝。60 分で起きる。おやつまたは授乳。

15時ごろ 散歩。

17時 離乳食③

18時 お風呂、授乳。

19時 就寝

こんな感じ。8ヶ月のころは朝寝がなくなったりしていたけど、復活。他にこの2ヶ月で変わったこと。

・離乳食の3回食スタート(3食もりもり完食)

・後追いスタートにより抱っこまたはおんぶでねんね→添い寝トントンへ

・深夜授乳がなくなった

朝は早くなったけど、夜通し寝られるようになって、体が本当に楽。最近は、日中もねんねモードへの切り替えが上手になってきたような・・・?直前まで元気に遊んでいても、「そろそろ寝ようか」と誘ってみると、それを受け入れてるような様子。徐々にねんねも板についてきたんだろうか。とは言え、週に1回くらいは激しめの夜泣きがあったりするんだけど。それでも、授乳はせずに寝なおせるし、軽く目が覚めて泣くくらいなら抱っこなしでトントンで再入眠。数か月前とは明らかに違う。成長してるんだなあ。ようやく、育児を楽しいと積極的に言えるようになったかな。ねんねもそうだし、後追いも授乳もそうだけど、つらいピークを越えてスッと楽になる瞬間があるととてつもなくムスコが愛おしく感じるよね。うまくできてるな~。ほんと、振り回されっぱなし。

さてさて、年が明けたら11ヶ月。1歳も目前。今度は卒乳がテーマになりそうだな。