まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

Tiny Loveのプレイジム レビュー

ひっさびさの育児アイテムレビュー。

いつも通り雑なレビューですが。プレイジム、うちはこれを購入。タイニーラブ ジミニー®トータルプレイグラウンド キック&プレイhttp://tinylove.jp/det/8/

選んだポイントは、①Tiny Loveの布絵本(ダブルサイドファーストブックhttp://tinylove.jp/det/67/)をもともと持っていて非常にお世話になったこと、②キックパッドがあったこと(ムスコは足の力が強かったから)③デザイン。あと、夫が社内スタートアップ的な研修を受ける機会が多くてそういうモードに入っており、Tiny Loveはイスラエルの会社・イスラエルはスタートアップ大国、ということが後押しとなって購入に至った。

 

使用期間:3か月~10ヶ月(プレイマットとしては)

うーん、長いんだか短いんだか。でも今でも、吊り下げられていたぬいぐるみたちはバーから外されてソロ活動しているので今も現役といえば現役。ぬいぐるみ、歯がため、といろいろあって、ムスコの中でランク付けはあるみたいだけど、どれもまあまあまんべんなく遊んでいたような。

 

メリットとしては、育児の便利グッズ。一人遊びさせてその間に家事をするっていう。結局のところそんなに家事ができたかはわからないし、なくても何とかなっただろうけど、これが一つあるだけで他のおもちゃをあれこれ買わずにずっとやりくりできたのでそれは良かったな。あと、他のおもちゃを吊り下げてみたり、吊り下げるためのパーツをつなげて鎖っぽくして遊ばせてみたり。なんかいろいろできた。

 

デメリットは場所をとること(プレイジムだから仕方なし)と、キックパッドが案外コツがいってムスコは最後まで使いこなせなかったこと。何かの拍子に音が出ることはあったけど、確信をもって叩いたりキックしたり・・・ってところまではいかず。もう少し感度がいいとありがたいかな。

 

結論として買って良かったな、という買い物。8000円くらい出して8ヶ月。コスパは悪くないと思う。購入するとき悩みに悩んで、100均のもので手作りも検討したけど、私には億劫すぎたことと(人件費高し)、100均であってもこまごまパーツを買うとまあまあな金額になりそうだったので購入した。洗濯もできるし、赤ちゃんのための商品なので危なくないし、安心して使えた(これが何より)ので良かった。

正直、この商品のレビューと言うよりプレイジム全般に共通してそう。もちろん、この商品はお勧めできるもの。ただ、赤ちゃん的にはTiny Loveでなくても良いと思うので結局は親の好みだな・・・という結論なのでした。