まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

1歳4ヶ月 初めての呼び出し

はじめてスマホで投稿してみる。

4月から保育園生活をスタートしたムスコ、ついに発熱、呼び出しあり。小規模保育だから感染源も少ないのか的な考察を前回したばかりなんだけども。保育園通いを始めて2ヶ月半で洗礼を受けました。

お腹壊す(熱なく元気)→じいばあと一泊旅行(たくさん食べてしまう)→お腹治らず、疲れ取れずで翌週スタート→発熱呼び出し→休ませる→通わせたら呼び出し→週末でだいぶん回復→月曜登園して発熱呼び出し→アデノウイルス感染発覚→その週休み。という感じで2週間近く体調を崩していた。この間漏れなく私も風邪をもらい発熱したりして。

なんか、思ったより壮絶ではなかったけれど、ああ、これか、しんどいもう2度とこういうのしたくないって思った。有休も短期間でまあまあ使ったしねー。有休は楽しい予定に使いたいよ。

今は家族全員すっかり元気だけど、疲れが溜まったタイミングでの温泉旅行はだめだったなぁと反省。もともと予定してたのと、ムスコもお腹以外は元気だったこと、温泉で疲れをとれば良いと思ってたことが間違いだった。風邪が治り切る前の弱っている状態にアデノウイルスに感染したのも良くなかった。ムスコに無理をさせたなぁと申し訳なく思う。疲れを取るには休息が一番。

ということで、それ以来なんか土日に予定入れるのがちょっと怖くなってる。今週も遠出せず近所で遊ぶに留めておいた。とはいえいつまでも恐れてはいられない。次は7月末にも家族旅行を予定しているのでそこに向けてパワーを温存しておくつもり。