まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

1歳ムスコの保育園プール遊び準備 ~プールバッグはショップバッグでもいいやの巻~

1歳のムスコ、前回の更新後、大流行の手足口病にかかったけれど、すっかり回復して元気に保育園に通っている。ムスコの場合、発熱スタート(手足口病での発熱はあまり頻度は高くないらしいけど)して、病院へ。口内炎はあって、その後手足に発疹が出たら手足口病、出なければ夏風邪と診断され、結局前者だった。しかも高熱で長時間寝たためにひどいおむつかぶれも併発して結構痛々しい姿になってしまった。おむつかぶれは良くなったり、たまに出たりしてるけど、今年も桃の葉ローションと重曹風呂でケアしております。

 

さてさて、タイトルの件、保育園でのプール遊びという連絡をもらい(1か月前)、いろいろ頭を悩ませた。

準備するものは、プールバッグ、水着、水泳帽、タオル、ビニール袋。1歳の息子の初プール、可愛く楽しんでもらいたい!という思いもないことはないが、うちの園では週1回計7回、うち2回は水遊びだけなので水着&水泳帽はいらず、1回は家族旅行でスキップするため実質プール遊びは4回。このためにいろいろ買いそろえるのかっていう・・・。もちろん来年も使ったらいい。でも来年は2歳、イヤイヤ言ったり、好みもはっきりしてきているだろう。好みのないうちは親の趣味で、という意見もあるだろうが、そんなに安くもないのよね。ということで、代用できるものは結局代用することにした。

  • プールバッグ:靴屋(A〇Cマートのクマの絵が描かれたショップバッグ)。ムスコはクマ好きなのでこれで。
  • 水着:これは使い捨ての水泳用おむつ。世の中便利なものがたくさん。
  • 水泳帽:購入。こればっかりはどうしようもなかった。
  • タオル:普通のタオル。可愛いポンチョ型タオルに包まれたわが子も見たいところだけど、普通のタオルでよろし。いつぞやに頂いた今治タオル。ムスコにとっちゃデザインより肌触りだろう。

という感じ。かわいそう、揃えてあげればいいのに、というご意見もあるかもしれないけど、代用品だって十分に用を足せると考えたのでいいのです。プールバッグをショップ袋(0円)で済ますなんて人はいないのかもしれないけど、子供がめちゃくちゃにしてもストレスないし、結構いいと思っている。この間、親がUSJに行って、そのお土産の入っていた袋が可愛いので次はこれにしようかしら、と思ったりして。ショップバッグならそんなこともできてしまう。ちなみに、前述の手足口病により1回プールを休んでるので結局入れたのは今のところ1回、残り3回。うちの場合は、買わなくてちょうど良かったと納得している。

あと実は、夫がムスコと親子プールに通いたいと言っており、入会すれば水着や水泳帽、バッグも特典でもらえるらしいので、それを使えばいいねと話していたので、それもあってグッズを買い控えてしまった。結局、ムスコが熱を出したり私たちもダウンして今だ実現していないのだけど。ゲットできればそれを来年使ってもいいんじゃないの、と考えている。

さて来週は8月。8月はお呼び出し・看護のための有休使わずに乗り切りたいな。