まるがお生活

日常を綴ります。1年半の産休・育休から2017年5月に職場復帰しました。

引っ越し完了 with1歳10ヶ月のムスコ

つい先日、引っ越した。距離としては前の家から徒歩15分ほどの距離で、本当に近所での引っ越しだけども。ようやく自分たちの家を持つことができるようになった。ムスコが寝たあと夜な夜な荷造りをする生活を1,2週間続け、なんとか引っ越し作業を終えられた。引越し当日(平日)はムスコは保育園で見てもらえたので割とスムーズに完了できたかな。それにしても、仕事の繁忙期と丸かぶりで寝不足続き。体力的にも精神的にもなかなかつらかったぞ。

 

さて、引っ越しに際し、いろいろ悩んだ結果、ベビーゲート廃止。これによりムスコの行動範囲が格段に増え、危険地帯も増えたんだけど、もうすぐ2歳ということで、言い聞かせもしていきたいと思い踏み切った。キッチンへ色々触りに来たりはするけれど、本当に危ないもの(包丁やコンロ)には今のところ触れる気配がない。階段上のゲートも未設置だけど、なくても行けそうなので様子見中。ただ寝室とリビングが別階のため、子供が起き出して階段まで行ってしまうと怖いので(今は扉も開けないから大丈夫だけど)、ベビーモニターは近々購入予定。

 

まだ生活動線も定まらず、無駄な動きをして時間を食う生活をしているけど、ちょっとずつ快適にしていきたい。ムスコは家が変わってもよく寝るし(初日はやや興奮気味だったけど)、前の家を恋しがる様子もない。親がそばにいる、安心できる場所ならこだわらないのかな。個性なのかもしれないけど、子供って柔軟だな~と感じている。

まずは、キッチンの棚の仕切りが無くてものがとりあえず詰め込まれた状態なのと、カーテンの丈が足りてないのを早くどうにかしたい(後手後手)。